2016年03月26日

着信ポップアップ

サポート担当のももたです。
寒かった冬もようやく終わりを告げ、家の近くの公園でもさくらの花が咲き始めました。
満開になるのはもう少し先ですが、今週末はお花見にでかけようかと思います。

さて、今回は「着信ポップアップ」の使い方について説明します。
まず、「着信ポップアップ」とは何かについて簡単に説明します。

・シークレット電話帳に登録した電話番号から電話がかかってきた時に、名前をポップアップで表示する機能が「着信ポップアップ」です。

電話がかかってきた時ですが、端末標準の電話帳には電話番号は登録されていないので、着信画面には電話番号だけ表示されます。これでは、誰からの電話なのかがわからないので、困ることが多いですね・・・

使い方ですが、導入直後のデフォルトでは「シークレットモードに登録した人の名前はポップアップ表示されず、通常登録のデータのみ表示されるようになっています」ので、この使い方であれば特に設定は不要です。もし、全員のアドレスを常時表示させたい場合は、

・オプションメニュー(画面下のメニューの丸に逆三角形のアイコン) >  環境設定 > 着信通知

で設定画面を表示させ、

「条件」で「全員」を選択

してください。こうすれば「シークレット設定」のデータも含めて「着信ポップアップ」が表示されます。また、全員を表示させたくない場合は、同じく

・オプションメニュー >  環境設定 > 着信通知

で、「処理の有効」に入っているチェックマークをタップして外してください。これで、全員の「着信ポップアップ」の機能が無効になります。

なお、シークレット設定した電話番号からの着信があった時の着信履歴の確認方法は、次回のブログに記載しますので、使い方の分からない人はこちらも読んでください!

また、「環境設定」のところでは、他にもいろいろな便利な設定ができるようになっているので、いろいろと試してみてくださいね!
posted by ももた at 10:26| シークレット電話帳